【6/29,30】見学会開催!<大磯町東小磯&平塚市河内> 新着イベント

コラム

リゾート風の家づくりのポイント|おしゃれな注文住宅の内装・外観事例

#インナーバルコニー
リゾート風の家づくりのポイント

開放感のある住まいでゆったりとした暮らしが理想なら、リゾート風の家がおすすめです。

しかし、どのような点にこだわればリゾートホテルのようなデザイン・住み心地の注文住宅になるのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はリゾート風の家づくりをする際のポイントを紹介します。

リゾートホテルのような、おしゃれな注文住宅の内装・外観の事例も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

リゾート風の家づくりの魅力

魅力的なリゾート風の家

▶施工事例:心地よいバルコニーのある家(自由設計)

旅先で訪れる素敵なリゾートホテルのような住宅デザインは、人気ジャンルの1つです。

リゾート風の家は、自宅にいながら海外旅行のような非日常感を味わえるのが魅力的ですよね。

奇抜なデザインではないため、流行に左右されずいつまでも飽きない点もリゾートテイストのメリットと言えるでしょう。

 

リゾート風のおしゃれな注文住宅施工事例

おしゃれで開放的なリゾート風注文住宅の外観・内装事例を紹介します。

 

西海岸風リゾート(ZERO-CUBE MALIBU)

西海岸風リゾート住宅の外観

外観には、カリフォルニアの住宅でも多く採用されているラップサイディングを採用しました。

ロサンゼルスの海に面したリゾート地「マリブ」をイメージして、ヤシの木をシンボルツリーに。

西海岸風リゾート住宅のLDK

リビング・ダイニングはウッドデッキとつながる開放的な空間です。

西海岸リゾート風住宅のキッチン

キッチンの壁にはさわやかな白のタイルを採用し、お気に入りのインテリアを飾れるように飾り棚を施工しました。

▶施工事例:開放的なウッドデッキのある家(ZERO-CUBE MALIBU)

 

リゾート気分のルーフバルコニー(ZERO SURF SKY)

リゾート気分のルーフバルコニー

広々としたウッドデッキがあるルーフバルコニーで、ゆったりとリゾート気分が味わえる住まいです。

ルーフバルコニーがある家の外観

外観は2種類の外壁材を使った、ツートーンカラーのキューブ型デザインを採用しました。

ルーフバルコニーの周りも壁を立ち上げて、周囲からの視線が届きにくいように工夫しています。

リゾートホテルのような洗面所

洗面所の壁は板張りにし、洗面ボウルやミラーの細かなデザインまでこだわって、西海岸のリゾートホテルのような雰囲気に仕上げました。

▶施工事例:潮風を感じる家(ZERO SURF SKY)

 

海が見えるバルコニー(自由設計)

リゾート風のテラス

真っ白な外観にタイル張りのテラスが映える、地中海のリゾートホテルのような住まいです。

地中海リゾート風のリビング

リビングの床もタイルで仕上げ、外とのつながりを感じられる空間にしました。

テレビ裏の石張りの壁は、リゾートホテルのような高級感があります。

リゾート風の浴室

浴室は白のタイルで高級感のある雰囲気に。

窓から外へ出れば外気浴も楽しめる贅沢な間取りです。

▶施工事例:海を臨む開放的なバルコニーのある家(自由設計)

 

湘栄建設の施工事例バナー

湘栄建設の資料請求バナー

 

 

リゾート風の家づくりのポイント

先ほどご紹介したようなおしゃれなリゾート風の家をつくるために、次のようなポイントにこだわってみましょう。

 

開放感のあるLDKをつくる

大きな吹き抜けのLDK

リゾートホテルのような雰囲気の家を目指すなら、住まいの主役となるLDKの開放感にこだわりましょう。

開放感のある空間は実際の延床面積以上に広く見え、リゾートホテルのようにいつまでも居たくなる雰囲気になります。

例えば、大きな窓があるLDKは自然光がたっぷり入って明るくなり、外とのつながりも感じられて開放的な空間に。

吹き抜けで天井高を上げるのも、開放感のあるリゾート風の家づくりにおすすめのアイデアです。

 

収納で生活感を隠す

パントリー収納

収納を充実させて生活感が見えないように工夫すると、リゾート感のある素敵な空間になります。

日用品などの生活感が出るものは扉付きの収納で隠し、インテリアやおしゃれなキッチンアイテムはオープンな棚に飾るなど、収納の使い分けがポイントです。

生活感が出やすいキッチンにはパントリー、玄関にはシューズクロークなど、収納力が高い間取りを取り入れてもいいでしょう。

必要な収納量を把握して、家の中にバランス良く収納を配置してくださいね。

 

内装・外観の素材感にこだわる

無垢材がおしゃれなリゾート風のリビング

高級感のあるリゾート風の家づくりでは、素材選びにこだわることも大切なポイントです。

同じ間取りやカラーでも、素材によって見え方や雰囲気は大きく変わります。

例えば、内装を合板フローリングから無垢材の床に変えると、木目の温かみや高級感があり素敵な空間に。

外観も、サイディングや塗り壁などの素材によって、同じカラーでも与える印象は変化します。

目指すリゾートテイストにマッチする素材を選んでみてくださいね。

 

インテリアコーディネートにこだわる

リゾートホテルのような寝室

おしゃれなリゾート風の間取りやデザインを考えたら、次のような家具・インテリアにもこだわりましょう。

  • ●ソファ
  • ●テーブル
  • ●ベッド
  • ●カーテン
  • ●ラグ
  • ●インテリア雑貨

大型家具から小物のインテリアまでトータルコーディネートすることで、より完成度の高いおしゃれなリゾート風の空間に仕上がります。

フローリングと同じ樹種の家具を揃えたり、アクセントカラーをカーテンにも取り入れたりするなど、家づくりとインテリア選びを同時進行する方法がおすすめです。

 

アウトドアリビングをつくる

アウトドアリビングがある家

屋外で気持ち良く過ごせるアウトドアリビングも、リゾート風の家づくりに欠かせない要素の1つです。

ウッドデッキやルーフバルコニーなどのアウトドアリビングがあると、まるでリゾート地にいるかのような過ごし方ができます。

目隠しフェンスで囲ってプライベート感を高めたり、室内とフラットに繋いだりして、ゆったりとくつろげる空間にしてくださいね。

▶関連コラム:【アウトドアな家】外観&内装10事例│アウトドアな間取りのコツと楽しみ方も紹介

 

外構や植栽まで統一する

外観・外構がマッチした家

外観デザインを考えるときは、建物と外構、植栽までリゾートテイストに統一しましょう。

例えば、西海岸リゾートの家にしたいならPCフェンスや芝生、ヤシの木などが相性の良いアイテムです。

建物単体で外観デザインを考えるのではなく、外構まで1つのリゾートテイストでトータルコーディネートすることで、クオリティの高いリゾート風の外観に仕上がります。

 

リゾート感のある環境にこだわる

眺望が良い土地

これから土地を購入してマイホームを建てるなら、リゾート感のある環境にもこだわりましょう。

敷地に余裕があって日当たりや眺望が良い土地なら、よりリゾート感のあるマイホームを建てることが可能です。

室内からの見晴らしが良ければ、テラスやバルコニーなどのアウトドアリビングもより魅力的な空間になります。

広々として眺望の良い環境なら、リゾート風の外観デザインもよりおしゃれに見えますので、土地探しの際にも意識してみてくださいね。

 

まとめ

海外のリゾートホテルのようなデザインの住まいはとても人気があります。

リゾート風の家は開放感や高級感があり、家の中でも外でもゆったりと落ち着いて過ごせる点が魅力です。

どのようなリゾート空間を理想にするのかを決めて、テイストに合った間取りや外観デザイン、素材・色選びをしてくださいね。

 

湘栄建設では、お客様のご要望に合わせて土地探しから家づくりをサポートしております。

「リゾート風の家」の施工実績も多く、過去の事例をご紹介しながら理想の住まいをご提案可能です。

こだわりのデザイン・間取りを採用したモデルハウスもご案内できますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

お問い合わせ
施工エリア:二宮町・大磯町・平塚市・茅ケ崎市・藤沢市・寒川町

モデルハウス見学申し込みはこちらから

イベント見学会

海の近く、山の近くで、
ゆったり暮らす

ビーチでのんびり過ごしたい。サーフィンをはじめたい。
山でトレイルランしたい。家庭菜園でハーブを育てたい。
東京から友達を呼んで、週末にガーデンBBQしたい。
豊かな自然に恵まれた西湘、湘南エリアに、自分たちらしい家を建てて、ゆったり楽しく暮らしてみませんか?
湘栄建設は、地元の頼れるハウスメーカーとして、お客様の土地探し、家づくりをお手伝いさせていただきます。

湘栄建設株式会社

湘栄建設株式会社 大磯本社

〒255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯1852-2
0120-61-6236
9:00~17:30(定休日:火曜,水曜,祝日)

MAP 来店予約

Contact
お問い合わせ