西海岸風の家づくりのポイント|おしゃれな施工事例もご紹介
西海岸風の家は、海やリゾートをテーマとした家づくりをしたい方に人気のデザインテイストです。
こちらの記事では、西海岸風の家を建てるときに意識したい、デザインや間取りのポイントを解説します。
おしゃれな西海岸風の内装・外装の施工事例や、注意点などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
西海岸風の家とはどんなデザイン?
西海岸風の家とは、アメリカ太平洋側の住宅デザインやライフスタイルを取り入れた住まいのことです。
カリフォルニアスタイル、サーファーズハウスなどと呼ばれることこともあります。
海を感じるようなさわやかさと開放感がある西海岸風テイストは、日本にもマッチしやすく人気が高いデザインです。
西海岸風のおしゃれな家の施工事例
さっそく西海岸テイストを取り入れた家の、おしゃれな施工事例を見てみましょう。
ZERO-CUBE MALIBU
キューブ型の建物に、開放感のある大きなウッドデッキとバルコニーが組み込まれた外観です。
リビングにはヘリンボーンのアクセントウォール、キッチンは海を感じるブルーグリーンのタイルを施工しています。
キッチン周りの壁や照明にもこだわり、西海岸の人気リゾート地「マリブ」をイメージした内装デザインが完成しました。
▶施工事例:『多趣味』を楽しむ家(ZERO-CUBE MALIBU)
自由設計
大きな三角屋根やカバードポーチ、ラップサイディングなどを採用した、おしゃれなアメリカンスタイルの外観。
店舗デザインも引き立つように、外壁の貼り分けにもこだわりました。
玄関は、大きな吹き抜けをつくって縦方向の広がりを、階段の手すりはホワイトの細いラインデザインで奥行きが感じられる空間にしています。
大型のサーフボードが映える開放的な玄関です。
▶施工事例:暮らしながら作るカリフォルニアテイストの家(自由設計)
西海岸風の内装づくりのポイント
西海岸風の内装をおしゃれに仕上げるためのポイントをご紹介します。
定番の間取りを取り入れる
西海岸風の家で多く取り入れられている、次のような間取りを取り入れるのがポイントです。
- ・吹き抜け
- ・対面カウンターキッチン
- ・リビングのオープン階段
吹き抜けにはシーリングファンを付け、オープン階段の手すりはアイアンやスチールにするなど、間取りに合う設備や建材にもこだわってみてくださいね。
開放感を意識する
本物のアメリカンハウスのような開放感を意識して、細かな部分の間取りやデザインまでこだわることがポイントです。
- ・配色:ホワイト系の明るい色味を取り入れる
- ・窓の配置:大きな窓で庭とのつながりをつくる、高窓にして明るい日差しを取り込む
- ・天井高:吹き抜けで1Fと2Fのつながりをつくる
同じ広さの空間でも、様々な工夫によって開放感を高めることはできますので、意識してみてくださいね。
「ホワイト」や「ブルー」をベースにさわやかな配色
内装カラーは、西海岸風の定番色であるホワイトやブルーがおすすめです。
シンプルなホワイトをベースにして、明るいブルーをアクセントにすると一気にさわやかな雰囲気に。
タイルやアクセントクロスなどでブルーを上手に取り入れ、ワンランク上の内装デザインに仕上げましょう。
木素材でヴィンテージ感を演出
西海岸風の内装には、木質感のあるデザインもぴったりです。
ナチュラルカラーの天然木や古材、古材風の建材など様々な種類があります。
リビングのアクセントウォールやキッチンの腰壁、天井の板張りなどに木素材は取り入れやすいでしょう。
照明計画も同時に考える
照明は内装デザインに大きな影響を与えるため、同時並行で計画しましょう。
電球型のペンダントライトやマリンランプなど、西海岸風の家の定番照明を組み合わせることで、内装の魅力がより引き立ちます。
また、LEDライトの色によっても与える印象は異なるため、空間の雰囲気に合わせて選んでみてくださいね。
家具やインテリアもトータルコーディネート
ワンランク上の内装にするには、次のような家具やインテリアのデザインにこだわることも大切です。
- ・ソファ
- ・テーブル
- ・カーテン
- ・時計
- ・雑貨
細かなインテリアまでトータルコーディネートすることで、よりリアルな西海岸風の内装に仕上げることができます。
家具やインテリアで取り入れる色・柄まで意識して、内装のデザインを選んでみてくださいね。
西海岸風の外観づくりのポイント
西海岸風の外観をつくるときのポイントを確認しましょう。
全体のシルエットにこだわる
どのような西海岸風の外観にしたいかをイメージし、テイストに合った建物・屋根形状を取り入れることが大切です。
- ・サーファーズハウス:三角の切妻屋根・カバードポーチ
- ・かっこいいリゾートテイスト:片流れ屋根・四角いシルエット
施工事例などを参考にしながら、目指すべきテイストを決めることをおすすめします。
外壁のデザインにこだわる
よりリアルな西海岸風の外観に仕上げたいなら、外壁のデザインや素材感にもこだわりましょう。
アメリカンハウスやサーファーズハウスでは、長い板状のサイディングを重ね張りして仕上げる「ラップサイディング」が定番です。
ラップサイディングは、外壁材の重なりによって陰影が付いて立体的に見え、シンプルながらおしゃれ&高級感があります。
他にも、木目やガルバリウム鋼板の外壁なども人気ですので、イメージに合うデザインを選んでみてくださいね。
外構もトータルコーディネート
建物だけでなく、外構にも西海岸風の要素を取り入れることが、外観をおしゃれにする大切なポイントです。
芝生・ヤシの木・PCフェンス・ウッドデッキなどが、西海岸風の家で定番の外構です。
建物と外構をトータルコーディネートして、さらにかっこいい西海岸風の家に仕上げましょう。
西海岸風の家づくりの注意点
西海岸風の家づくりをする際に、注意すべきポイントも押さえておきましょう。
断熱性・気密性を確認
西海岸風の家は、吹き抜けやリビング階段などの広くて開放感のあるLDKをつくることが多いです。
開放的な間取りでも快適に暮らすために、断熱性と気密性を高めることが重要になります。
高断熱・高気密な家は、冷暖房効率が良くなって暮らしやすくなるだけでなく、省エネ性が高まって光熱費を抑える効果もあります。
デザインだけでなく住み心地も満足のマイホームにするために、住宅性能にもこだわってみてくださいね。
収納をしっかり確保
おしゃれな西海岸風の家にしたいなら、常に整理整頓できるように収納量をしっかり確保することが大切です。
せっかくおしゃれなデザインの家にしても、収納が不足すると物があふれて生活感が出てしまいます。
ご自身に必要な収納量を把握し、使う場所の近くに使いやすいサイズの収納をバランス良く配置しましょう。
土地の周辺環境もチェック
西海岸風の家を建てるなら、日当たりや広さ、景観などにもこだわりましょう。
建物がおしゃれでも、周囲の建物や環境とマッチしてしないと、外観デザインの魅力は半減してしまいます。
西海岸風の外観にマッチした敷地を提案してくれるような、土地選びからサポートしてくれるハウスメーカーに相談しましょう。
まとめ
西海岸風の家は、海を感じるリゾートテイストの内外装と開放感のある空間が魅力の住宅です。
色や素材選び、広く感じる間取りづくりだけでなく、外構デザインや立地までこだわることで、おしゃれな西海岸風の家を建てることができます。
西海岸風の家やアメリカンハウス、サーファーズハウスなどの施工実績が多い会社に家づくりをお願いし、お気に入りのデザインのマイホームに仕上げてくださいね。
湘栄建設は豊富な施工実績を活かし、おしゃれな「西海岸風」の外観・内装や開放感のある間取りのご提案しております。
また、西海岸風の家が映えるような立地・周辺環境の土地探しもお任せください。
こだわりのデザイン・間取りを採用したモデルハウスもご案内できますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
施工エリア:二宮町・大磯町・平塚市・茅ケ崎市・藤沢市・寒川町