山と海が両方ある場所に移住|関東なら神奈川県がおすすめ
山と海がある自然に囲まれた場所は、移住先として人気があります。
広大な山の絶景を楽しみながらハイキング、海でサーフィンや釣りなど、どちらにも魅力があり、移住先選びで迷う方も多いようです。
そんなときは、山と海がある場所への移住を検討してみるのもおすすめです。
今回は山と海の近くで暮らすそれぞれの魅力、両方ある場所に移住するメリットなどを詳しくご紹介します。
関東で海と山が両方楽しめる「神奈川県」が、移住先として人気な理由もお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Contents
海と山、移住するならどっち?
移住先として海と山がある場所は、どちらが良いのでしょうか。
それぞれの魅力を確認してみましょう。
海がある場所で暮らす魅力
海がある場所は、マリンスポーツや釣りなどの趣味を満喫できます。
また、海の美しい景色を楽しみながら、穏やかな暮らしが送れる点も魅力です。
海が近い家は塩害や災害リスクなどのデメリットもありますが、設計時の工夫によって対策することができます。
詳しくはこちらのコラムを参考にしてみてくださいね。
▶関連コラム:海沿いの家づくりの注意点と対策|メリット・デメリットも解説
山がある場所で暮らす魅力
山がある場所は、緑豊かな壮大な景色や自然を身近に感じられる点が魅力でしょう。
植物を育てる環境に合っている土壌で、家庭菜園やガーデニングを楽しむこともできます。
夏場は涼しい山の中や川でレジャーを楽しめるなど、様々な過ごし方ができる点もメリットです。
山の近くは積雪の心配や虫の多さなどがデメリットですが、住むエリアにこだわることで対策することができます。
海と山を両方楽しめる場所は?
海と山はどちらも魅力が多くあるため、両方ある場所に移住して最大限に自然を楽しむのも1つの手でしょう。
海と山が両方楽しめる県は全国に複数あり、関東なら神奈川・千葉が当てはまります。
そこで今回は神奈川をピックアップし、移住先としての魅力を紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
海と山を両方楽しむなら神奈川県がおすすめ
海と山を両方楽しめる神奈川県の魅力をチェックしましょう。
近くでいつでもサーフィンを楽しめる
神奈川県の相模湾には多くのサーフィンスポットがあり、近くに住んでいれば移動時間や渋滞なしで、思い立ったときにいつでも楽しむことができます。
実際に、サーフィンのために神奈川県へ移住する方も少なくありません。
由比ヶ浜・稲村ケ崎・七里ヶ浜など、初心者から上級者まで楽しめる様々なスポットがあり、気軽にサーフィンできる環境が整っています。
ハイキングから本格登山まで楽しめる
神奈川県には、日本百名山の丹沢山を始めとする有名な山々があります。
気軽なハイキングから本格的な登山やトレイルランニングまで、山のアクティビティを堪能できる点も特徴です。
神奈川県最高峰の蛭ヶ岳は標高1,673mとそこまで高くありませんが、丹沢系には初心者から上級者まで楽しめる豊富なコースがあります。
頂上から富士山や東京湾、相模湾を望めるスポットも多くあるため、海と山が両方ある場所の魅力を満喫できるでしょう。
ロードバイクのコースも豊富
神奈川県内には、海と山を含めたロードバイクで走りやすい魅力的なコースも豊富です。
ヒルクライムのメッカとして有名なヤビツ峠は、全国からロードバイク乗りが訪れます。
湘南や三浦半島など海沿いも、景色の良いコースが数多くあるため、いつでも新鮮な気持ちでサイクリングを楽しめるでしょう。
自治体がロードバイクで走りやすいエリアを整備するなど、サイクリストにとってうれしい取り組みも。
自転車好きの方はもちろん、これからロードバイクを始めてみたい方にもぴったりのエリアです。
参照元:サイクリングで神奈川の魅力を楽しもう!豊かな自然を巡るルートマップが完成!|神奈川県
東京へのアクセスがばつぐん
神奈川県の各地域は、乗り換えなしで東京へ行ける路線が多く、1時間圏内のエリアなら都内への通勤も可能です。
平日は都内で仕事をして、休日は神奈川の山や海を楽しむ方も少なくありません。
都内へのアクセスが良いと転職・進学などの選択肢も多いため、関東の中でも幅広い世代の方にメリットがある移住先と言えるでしょう。
関東の移住先として人気が高い
認定NPO法人ふるさと回帰支援センターの集計によると、「2023年 移住希望地相談ランキング」で神奈川県は47都道府県中14位と上位にランクインしています。
関東の中では群馬県・栃木県に次いで順位が高く、首都圏で海・山どちらも楽しめる移住先を希望する方にとっては、神奈川県は有力な候補になるケースが多いことがわかります。
これまで紹介したように魅力的なスポットが多く、利便性の高さから、移住先として選ばれることが多いエリアです。
出典:移住希望地ランキング2023|認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
神奈川県のおすすめ移住エリア
神奈川県の中でもおすすめの移住エリアである、大磯町と平塚市の特徴や魅力を紹介します。
大磯町
大磯町は神奈川県の南東部に位置しており、海と山が近くにある自然環境が豊かな町として人気があります。
大磯海岸が近くにあることからサーファーに好まれるエリアであり、湘南発祥の地と言わせている大磯は、日本で初めて海水浴場が開設された歴史のある場所です。
JR東海道線「大磯駅」から東京まで約60分、横浜駅まで40分程度でアクセスできる点も特徴の1つでしょう。
さらに、こども医療費助成制度やお子さまの預り事業など、子育て世代へのサポートが手厚い点もうれしいポイントです。
詳しくはこちらのコラムで解説していますので、チェックしてみてくださいね。
▶参考コラム:【大磯町 魅力・住みやすさを支える5つの理由とは?】大磯町に住む場合に気になる点・デメリットもご紹介
平塚市
平塚市は、神奈川県の湘南地域中部に位置しており、相模湾に面しているためサーファーを中心に高い人気を誇ります。
大磯駅の隣駅である「平塚駅」も、都内へのアクセスがしやすく、通勤・通学にも便利です。
また、平塚駅の徒歩圏内には大型の商業施設があり、「ららぽーと湘南平塚」に「ジアウトレット湘南平塚」、2024年秋には「ビバホーム湘南平塚」もオープン予定です。
自然のアクティビティを満喫したい方はもちろん、休日はゆっくりウィンドウショッピングを楽しみたい方など、様々なライフスタイルにマッチするエリアでしょう。
▶関連コラム:【平塚市の住みやすさ・魅力5選】平塚市に”住みたくない”という人の意見もご紹介
神奈川県の海と山を楽しむ住まいづくりにこだわろう!
海と山がある神奈川県での暮らしを楽しむなら、ライフスタイルに合わせた住まいづくりにもこだわりましょう。
例えば、それぞれの趣味に合わせて、次のような空間を取り入れた家がおすすめです。
- ・サーフィン:ボード置き場・屋外のシャワー・洗面所への便利な動線など
- ・山登り:登山グッズが置ける収納・道具のメンテナンススペースなど
- ・サイクリングやツーリング:ビルトインガレージなど
理想の生活を実現できるようなマイホームがあれば、移住先での日々の暮らしがより充実します。
地域に密着し、ライフスタイルに合わせた住まいづくりを提案できるような会社に、家づくりを依頼してみてくださいね。
湘栄建設では、お客様のご要望に合わせて土地探しから家づくりをサポートしております。
ご希望のライフスタイルに合わせた移住先のご提案、お客様が趣味や暮らしを最大限に楽しめる間取りづくりもお任せください。
神奈川県での移住を検討している方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。
施工エリア:二宮町・大磯町・平塚市・茅ケ崎市・藤沢市・寒川町