【平塚市の分譲住宅実例4選】平塚市での分譲住宅購入がおすすめな理由、気をつけたいポイントも紹介
「都内とほど近い場所に一戸建てを建築したい」
こう思ったとき、おすすめできるエリアは「神奈川県平塚市」です。
平塚市は駅の近くを中心に土地の値段は安くはなく、予算の上限を超えることもあるでしょう。
費用を抑えつつ、平塚市で一戸建てを建築するなら「分譲住宅を購入する」のも手です。
本記事では、平塚市で建設された分譲住宅を紹介しています。
こなれた値段で駐車場も庭もある生活を送りたいと考えているなら、ぜひ最後まで見てみてください。
Contents
「平塚市の分譲住宅事例4選」間取り図付きで紹介します
平塚市にはどういった分譲住宅が建築されているのでしょうか。
間取り図つきで4つの事例を紹介します。
【平塚市東真土】近隣には商業施設の揃った生活のしやすい住環境
はじめに紹介するのは、【平塚市東真土】の分譲住宅です。
真っ白に塗装したガルバリウムの外壁が印象的なキューブ型の家は、南に向かって大きなウッドデッキを設けています。
LDKは合わせて18畳ほどで、奥側にはパントリーも設けて利便性の向上も図っています。
道路側に設けられたFIX窓から取り込んだ日差しは、ワンフロアの開放感あるLDKに差し込みます。
木目と白い内装の中で、優しい青色の手すりがワンポイントとなっています。
▶事例のような分譲住宅に興味がある人は『不動産情報』からご確認ください!
【平塚市万田】『自分らしい』を楽しむ家<ZERO-CUBE×WTW>
木目の外壁が印象的な住まいは【平塚市万田】『自分らしい』を楽しむ家です。
縦長の大きなリビングには階段を設けていて、リビングでくつろぐ人と2階の個室とを行き来する家族が顔を合わせられます。
キッチンからはLD・水回り全体を見渡すこともでき、コミュニケーションを取りやすい間取りといえるでしょう。
▶事例のような分譲住宅に興味がある人は『不動産情報』からご確認ください!
【平塚市広川】『多趣味』を楽しむ家<ZERO-CUBE MALIBU>
【平塚市広川】の家は「多趣味を楽しむ家」として売り出されています。
LDKが一体となった間取りは非常に広々していて、家具やインテリアの配置を自由に決められます。
L型ソファなど、大型の家具も選定できそうです。
南側の大きなウッドデッキでは気軽に外を楽しむことができ、ガーデニングや家庭菜園を楽しむこともできるでしょう。
雨風の降り込みも防げるので、サーフボードや釣り道具などを、直射日光や雨から避けて保管もできます。
▶事例のような分譲住宅に興味がある人は『不動産情報』からご確認ください!
【平塚市西真土】落ち着いた環境の住宅地。スーパーも近く住みやすい住環境
【平塚市西真土】の分譲住宅は、落ち着いた環境に立地しています。
ブラックのガルバリウム鋼板の外壁と、シックな玄関ドアがおしゃれです。
吹き抜けに面して広々とした通路を配置。ワークデスクを置いたり、書棚を置くスペースとしても活用できます。
光と風の通る吹き抜けは、洗濯物を干す場所としても利用可能です。
こうした細かい工夫も、住み始めてからの満足度に影響を与えます。
▶『不動産情報』では気になる分譲住宅の「販売価格」も記載しているので、金額の目安にしてください。
【海の近く、山の近くで、ゆったり暮らす】をテーマに、ゆったり暮らす生活を提案しています。
▶その他の湘栄建設へのお問い合わせはこちらへ
※しつこい営業は致しませんので、ご安心ください。
『平塚市での分譲住宅の購入』がおすすめな5つの理由
ここで、平塚市で一戸建ての取得が勧められる理由を改めて整理します。
主な理由は以下の5つです。
- 横浜・都内へのアクセスに優れている
- 海も山も近く自然環境が優れている
- 子育て支援・施設が豊富で子育て環境に優れている
- 大型のスーパーなど買い物施設に不自由しない
- 土地の値段が安く広めの土地を取得できる
横浜・都内へのアクセスに優れている
平塚市は「交通アクセスに優れたエリア」です。
上野東京ラインを利用して、横浜市まで30分、東京都心まで1時間でたどり着くことができ、横浜市だけでなく、都内まで通勤圏内といえるでしょう。
さらに海老名JCTを起点に、静岡・山梨方面へも、日本海側へも東京都方面へもアクセスできるので、自家用車を持つ人にとっても嬉しい立地といえます。
海も山も近く自然環境が優れている
平塚市は「豊かな自然環境を持つ」点も特徴的です。
市の南側は相模湾に面し、サーフィンを中心としたマリンスポーツが人気。北・東側には丹沢山を代表とする山々が広がっていて、登山をライフワークにする人にも人気です。
さらに市内には高麗山公園、湘南海岸公園など、複数の大型の公園も整備されているので、家族連れからお年寄りまで、幅広い年齢の人におすすめできます。
子育て支援・施設が豊富で子育て環境に優れる
「子育て環境に優れていること」も平塚市の特徴です。
先述したとおり、大きな公園があるので週末の遊びに困ることはありません。
また、0歳から中学3年生まで負担金・所得制限なしで治療を受けられる「小児医療制度」や妊娠から産後まで切れ目ないサポートを受けられます。
さらに平塚市は待機児童数ゼロを達成しているので、共働き家庭にも優しい自治体といえるでしょう。
▶関連リンク:平塚市 保育所等の待機児童数が「2年連続でゼロ」
大型のスーパーなど買い物施設に不自由しない
平塚市内には、ラスカ平塚やららぽーと湘南平塚、ジ・アウトレット湘南平塚など、大型のショッピングセンターがあり「普段の買い物に困ることもありません」。
おしゃれな買い物、こだわった買い物をしたいときは、30分で横浜にも出られるので、ショッピングを楽しみにする人にもおすすめできます。
都内・横浜と比べると土地の値段が安く広めの土地を取得できる
▶事例のような分譲住宅に興味がある人は『不動産情報』からご確認ください!
東京都内や横浜市と比較すると「安く土地を手に入れられ、広めの土地を取得できる」点もメリットです。
平塚市は分譲住宅を取得するうえで人気の自治体のひとつです。このため、土地の値段は安価ではありません。
しかし都内・横浜の土地の値段と比較すると安価に、一定の広さの土地を取得できます。
『平塚市で分譲住宅を購入するなら』気をつけたい3つのポイント
▶事例のような分譲住宅に興味がある人は『不動産情報』からご確認ください!
ここまで平塚市で分譲住宅を取得する際に前向きな話題をお伝えしましたが、気をつけておきたいポイントもあるので紹介します。
平塚駅北側の繁華街は治安が悪い場所も
1つ目は「治安のよくない場所もある」ことです。
平塚駅の北側には繁華街が広がっていて、市の中では比較的犯罪率が高いとされます。
駅を利用することを前提に土地を決める場合は、夜中に繁華街を通らなくても帰宅できるルートを想定しましょう。
電車の駅は1つ。公共交通機関を利用するなら土地選びに注意
2つ目は「電車の駅が1つである点」です。
平塚市は都内・横浜へのアクセスに優れている一方で、電車の駅はJR平塚駅のみ。
電車を頻繁に利用する人は、平塚駅周辺の分譲住宅を求めましょう。
海・川が近いので、津波・洪水への対策は必要
平塚市は相模湾・相模川・花水川と、海と川に囲まれたエリアです。
災害時に一定の浸水深になることが予想されるので「津波と洪水への対策が必要」です。
ただし、平塚市では1982・1983年以降は大きな洪水は発生していないので、どこまで水害への対策を考えるかは一考の余地があります。
まとめ│平塚市の分譲住宅で豊かな生活を実現
▶事例のような分譲住宅に興味がある人は『不動産情報』からご確認ください!
平塚市の分譲住宅の事例を紹介するとともに、平塚市の住みやすさも解説しました。
都内や横浜市とほど近く、自然も豊かな平塚市は一戸建てを建てるのにぴったりなエリアです。
一方で人気の高さから土地の値段は安くはありません。
分譲住宅を購入して、一戸建ての取得費用を抑えることも選択肢のひとつに加えてみましょう。