【9/14-9/15】四之宮建売GRAND OPEN 新着イベント

コラム

【大磯町 魅力・住みやすさを支える5つの理由とは?】大磯町に住む場合に気になる点・デメリットもご紹介

#大磯町
【大磯町 魅力・住みやすさを支える5つの理由とは?】大磯町に住む場合に気になる点・デメリットもご紹介

海と山が近く、横浜・東京など都市部にもほど近い湘南エリアは非常に人気の高いエリアです。

本記事では、湘南エリアの中で特に自然が多い「大磯町」について、特徴や魅力、住みやすさを解説します。

湘南エリアに戸建て住宅を建てたいと考えている人は、最後まで読んでぜひ参考にしてください。

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

本記事のポイント 
  • ・自然豊かな大磯町は、サーファーをはじめとするアウトドアが趣味の人におすすめ
  • ・昔ながらの町並みが数多く残り、静かに暮らしたい人にもおすすめ
  • ・買い物など、不便に感じる可能性がある要素もあるので、土地を購入する前に把握することが必要

 

▶湘栄建設の『見学会・オープンハウス』の情報はコチラ!

『大磯町』に住むなら知っておきたい 5つの魅力・住みやすさ

大磯町とはどのような町なのか、大磯町の誇る魅力や住みやすさを確認してみましょう。

  • 1)海と山が近くにあり、自然環境が豊か
  • 2)歴史的な町並みが数多く残っている
  • 3)都市部への交通アクセスに優れている
  • 4)子育てしやすい環境が整っている
  • 5)治安が安定していて犯罪の発生件数が少ない

 1)海と山が近くにあり、自然環境が豊か

大磯町には山も海もあり、自然豊かな環境で暮らせる

▶施工事例:高麗山の大自然に囲まれた開放感あふれる屋上付き、約8帖のリビングからつながるウッドデッキも魅力の家(大磯町高麗)

大磯町は南は相模湾に面しており、北は高麗山や鷹取山などの山々に囲まれた「自然豊かな地域」です。

大磯海岸が近くにあることからサーフィンやSUPといったマリンスポーツが盛んで、サーファーに好まれる地域でもあります。

▶関連コラム:【サーファーズハウスの外観・外構】おしゃれを演出する10のコツを紹介│気をつけるべき5つのポイントも紹介

▶関連コラム:【サーファーズハウス】内装の実例6選│間取り・内装デザイン6つのポイントも解説

▶関連コラム:【サーファーズハウスの間取り13例を一挙公開】サーファーズハウスの選択で感じる8つのメリット・デメリットも紹介

 

また、高麗山は公園としても整備されており、ちょっとしたハイキングスポットとしても有名です。大磯町から車で50分ほどの距離には丹沢山地への登山口もあり、本格的な登山を好む人にとっても嬉しい立地環境です。

大磯町は箱根へも車で30分程度で到着できることから、普段は都市部に近いエリアに住みつつ休日は温泉に入りに行くといった生活スタイルも送れます。

 2)歴史的な町並みが数多く残っている

大磯町に残る町並みのひとつ鴫立庵

大磯町は「歴史的な町並みが残る」ことでも知られています。

実は大磯町の照ヶ崎海岸は日本で最初の海水浴場として整備されたことで知られています。

さらに伊藤博文を始めとする政財界重鎮が別荘地として利用していたこともあり、多くの歴史的建造物、趣のある道が残っています。

こうした趣のある道を日常的に散歩できる点も、大磯町の魅力といえます。

▶参考:大磯町 町の沿革

 3)都市部への交通アクセスに優れている

大磯町の魅力のひとつは横浜・東京方面へのアクセスのよさ

▶引用:大磯町観光情報サイト 大磯へのアクセス

大磯町は「交通アクセスに優れている」点も魅力に挙げられます。

湘南新宿ラインを利用することで新宿まで69分、JR東海道線を利用で横浜まで40分程度で到達できることから、自然の多いエリアに住みながら都市部への通勤・通学も可能です。

東京・横浜方面への電車の始発駅が近いことから混雑が少なく、座って電車を利用できる場合が多いことも嬉しい点です。

 4)子育てしやすい環境が整っている

大磯町の魅力・住みやすさのひとつは、充実した子育て環境です

大磯町は「子育てをしやすい環境が整っている」点も魅力に挙げられます。

代表的な取り組みとして、以下の3つの事業を紹介します。

  • ・こども医療費助成制度
  • ・朝の子どもの居場所づくり事業
  • ・放課後子ども教室

 

こども医療費助成制度は、子どもが医療機関を受診した際の自己負担分を大磯町が助成する制度です。

入院・通院とも対象になっており、医療費の負担を大幅に軽減できる点は非常に魅力的です。

本制度は令和5年4月1日から、助成対象が18歳(高校3年修了まで)と拡充されており、家計への負担がさらに軽減されることになります。

▶参考:大磯町 こども医療費助成制度

 

朝の子どもの居場所づくり事業は、平日の朝7時15分から登校開始時間までの間、学校施設を利用して子どもの預かりを行う取り組みです。

保護者が仕事で朝早くに出勤する場合など、子どもが一人になる時間を減らせて安心できるとともに、子どもは勉強や運動に取り組むことができます。

▶参考:大磯町 朝の子どもの居場所づくり事業

 

放課後子ども教室は、放課後・夏休み期間に学校施設を利用して、集団での遊び・学習・音楽鑑賞やスポーツなどを行う事業です。

指導員が見守る中で、安全に異なる年齢の子どもや地域住民との交流を行うことができます。

▶参考:大磯町 放課後子ども教室

 

大磯町ではこうした事業を通じて、経済面・学習面など多面的に子ども、両親のサポートを行っています。

 5)治安が安定していて犯罪の発生件数が少ない

大磯町は非常に犯罪が少ない町で「治安が安定している」点も特徴に挙げられます。

神奈川県警が行った統計によると、大磯町の令和4年度の犯罪発生件数は93件で、神奈川県全33市町村の中で22番目と低い数値です。

安心して住み続けられる住まいを求めている人は、治安の面で大磯町を選ぶ選択肢も考えられそうです。

▶参考:神奈川県警察 過去の犯罪統計資料

 

大磯町に住むことで、こうしたメリットを感じながら生活を送ることができます。
一方で大磯町に住むにあたって気をつけておきたい点もあるので、続いて記事をご覧下さい。

大磯町を含む湘南エリアで一戸建てを取得したいと思う人は、湘南エリアの土地情報に強い工務店・ハウスメーカーに依頼することをおすすめします。
湘南エリア周辺で土地・分譲住宅を探している人は、大磯町を中心に家づくりを行っている「湘栄建設」まで、お気軽にご相談ください。

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

▶湘栄建設の『分譲住宅・土地情報』を見てみる!

▶湘栄建設の『見学会・オープンハウス』に参加する!

▶その他の湘栄建設へのお問い合わせはこちらへ
※しつこい営業は致しませんので、ご安心ください。

 

『大磯町』に住む場合に気になること

こうしたメリットの多い大磯町ですが、実際に住むことを検討すると気になることがあります。

聞かれることの多い質問にまとめて回答するので、参考にしてください。

大磯町と二宮町、住むならどっちがいい?

大磯町と二宮町、どっちに住むかで迷うことも

1つ目に気になることは「大磯町と二宮町、住むならどちらがよいか?」ということです。

大磯町と二宮町は、南に海があり北に山がある点など、様々な点で似通っています。

実は買い物などの利便性については、県道71号 秦野二宮線沿いに大型店舗が複数あることから、二宮町の方が利便性が高いと言われることもあります。
一方で大磯町は、歴史的な町並みや別荘地ならではの落ち着いた雰囲気など、独特の居住環境があります。

大磯町と二宮町とで迷うより、両市を対象に土地探しをして、条件に合う土地を広く探す方が得策です。

大磯町で老後を過ごすのはおすすめできる?

大磯町で老後も過ごすなら、土地選びを慎重に

2つ目に気になることは「大磯町は老後まで住み続けられるのか?」ということ。

大磯町で老後まで住み続けることを考える上で問題になるのは、移動の問題です。

日用品を購入するスーパーの数が限られる大磯町では、自家用車がない場合日々の買い物が負担になる場合があります。

老後も見据えて大磯町で暮らすなら、駅前や国府エリアなど、買い物に困らないエリアで土地を求めることをお勧めします。

大磯町のデメリットを教えて?

3つ目に気になることは「大磯町に住むうえでのデメリットが知りたい」ということ。

大磯町に住むにあたって、デメリットと捉えられるのは、以下の3つの事柄です。

 ①買い物・飲食店めぐりができる場所が少ない

大磯町は「買い物・飲食店巡りに適する場所が少ない」点はデメリットに数えられます。

町内には大型の商業施設はなく、地場のスーパーが複数あるのみです。

日常的な食料品・日用品の買い物に困ることはありませんが、おしゃれな服・小物を購入したり、ウィンドウショッピングなどを楽しみたい人には物足りない可能性があります。

ただし、車で20分も行けば平塚市のららぽーと湘南平塚やラスカ平塚があり、2024年にはスーパービバホーム湘南平塚も開店予定です。
大磯町内での買い物にこだわらなければ困ることはないでしょう。

 ②移動の基本は自家用車になる

大磯町では移動の中心は自家用車に

▶お施主様の声:暮らしながら家をつくる楽しみ(大磯町)

大磯町の公共交通機関はJR東海道線、またはバスですが、JRは東西方向に伸びる路線に限られ、バスも十分な本数が走っているとはいえません。

このため「移動の基本は自家用車になる」点は認識が必要です。

土地取得費用が安価に済みローンの支払いが安く抑えられても、自家用車の取得や維持に費用を要する可能性があります。

移動手段も含めて、移住後の生活をイメージしてみましょう。

 ③国道1号線を中心に夏場は混雑

大磯町は国道1号線に面しているため「夏場は渋滞を起こす」ことがあります。

特に週末や連休の時期は海沿いの渋滞がひどくなるので、渋滞を避けたい場合は山側に土地を求めるなど対策を取る必要があります。

まとめ│魅力的で住みやすい大磯町に住んでみよう

自然が多く落ち着いた町並みが魅力の大磯町に一戸建てを建てる

▶施工事例:緑豊かな高麗山と海の見える開放感あふれる屋上と、4.5帖の土間スペースが魅力の家(大磯町大磯)

人気の高い湘南エリアに位置する町のひとつ「大磯町」について、魅力や住みやすさを解説しました。

大磯町は治安もよく非常に落ち着いたエリアで、一戸建てを取得することで静かで落ち着いた暮らしを送ることができるでしょう。

さらに海・山が近いことから、サーフィンを始めとする自然と一体になれるアクティビティを気軽に楽しむことができます。

 

ただし、気をつけたいこととしては、大磯町は人気が高いエリアのため条件に合う優れた土地がなかなか出ないことです。

大磯町で一戸建てを手に入れるなら、土地情報にも強い地元の工務店・ハウスメーカーに依頼することをおすすめします。

「湘栄建設」は大磯町を拠点に注文住宅・分譲住宅を提供しています。最新の土地情報も含めて、大磯町での住まいづくりを計画する場合は、湘栄建設までお気軽にご相談ください。

 

湘南エリアでの施工事例をもっと見たい人は、以下のコラム記事もおすすめです!

▶関連コラム:【平塚市の注文住宅実例5選】平塚市での工務店・ハウスメーカーの選び方、費用の相場も紹介

▶関連コラム:【平塚市の分譲住宅実例4選】平塚市での分譲住宅購入がおすすめな理由、気をつけたいポイントも紹介

▶関連コラム:【二宮町の工務店の選び方】二宮町が注文住宅・規格住宅の建築におすすめの理由も解説

 

少しでも気になったら、資料請求やお問い合わせから、お気軽にご連絡ください。

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

▶湘栄建設の『分譲住宅・土地情報』を見てみる!

▶湘栄建設の『見学会・オープンハウス』に参加する!

▶その他の湘栄建設へのお問い合わせはこちらへ

海の近く、山の近くで、
ゆったり暮らす

ビーチでのんびり過ごしたい。サーフィンをはじめたい。
山でトレイルランしたい。家庭菜園でハーブを育てたい。
東京から友達を呼んで、週末にガーデンBBQしたい。
豊かな自然に恵まれた西湘、湘南エリアに、自分たちらしい家を建てて、ゆったり楽しく暮らしてみませんか?
湘栄建設は、地元の頼れるハウスメーカーとして、お客様の土地探し、家づくりをお手伝いさせていただきます。

湘栄建設株式会社

湘栄建設株式会社 大磯本社

〒255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯1852-2
0120-61-6236
9:00~17:30(定休日:火曜,水曜,祝日)

MAP 来店予約

Contact
お問い合わせ