【7/20,21】大磯町東小磯 新着イベント

コラム

倉庫みたいな家の事例|間取り・外観、倉庫みたいな部屋の内装・インテリア、価格など解説

#事例

倉庫みたいな家を新築して、「おしゃれで個性的な生活を楽しみたい」とご希望のご家族は多いことと思います。

家づくりのファーストステップとして、倉庫みたいな家の事例にあるデザインや間取りが参考にできます。

また、気になる価格についてもチェックしていきましょう。

倉庫みたいな家の事例|平屋・2階建ての間取り、外観

 

倉庫みたいな家の外観

倉庫みたいな家には平屋と2階建てがあります。

敷地面積や敷地周辺の環境、家族構成によって最適な階建てが変わるので、ご家族の条件に合わせて参考にしてみてください。

倉庫みたいな家の間取り事例

倉庫みたいな家の間取り事例をご紹介します。

家の中心に広いガレージがある間取り

倉庫のような家 家の中心に広いガレージがある間取り

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

ガレージの片側には玄関と繋がるLDK、もう片方には庭と出入りできる掃き出し窓のある部屋があります。

平屋のように暮らせる倉庫みたいな家です。

延床面積 31.68坪
1F 床面積 28.18坪
2F 床面積 3.5坪

狭小地でも実現する広いガレージがある間取り

倉庫のような家 狭小地でも実現する広いガレージがある間取り

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

限られた敷地でも建てられるガレージのある3階建ての倉庫みたいな家の間取りです。
ガレージの奥はフリースペースとして活用できます。

1階はガレージ、2階はLDKと水回り、3階には3つの居室とバルコニーがあります。

延床面積 37.06坪
1F 床面積 12.19坪
2F 床面積 12.64坪
3F 床面積 12.22坪

 

フロアの半分を占める吹き抜けが特徴の間取り

倉庫のような家 フロアの半分を占める吹き抜けが特徴の間取り

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

間仕切りを取り払い横に拡がった空間が、吹き抜けで縦にも拡がる開放的な間取りです。

延床面積  23.79坪
 1F 床面積 16.02坪
2F 床面積 7.76坪

 

動画も倉庫みたいな家の間取りや外観の参考になさってください。

倉庫みたいな家の外観事例

インナーガレージのある倉庫みたいな家の外観イメージ

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

インナーガレージのある倉庫みたいな家の外観

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

素材感を生かしシンプルに仕上げた塗り壁の外壁のボックス型の家です。

大きな格子窓が外観のアクセントになっています。

gordon HOUSE内観

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

グレー系の塗り壁と黒いサッシの格子窓が無機質な中に温かみを感じさせる雰囲気を生み出している外観デザインです。

カバードポーチがある倉庫みたいな家の外観

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

黒くて四角いシンプルな外観に玄関横のカバードポーチがアクセントになっています。

倉庫のような家の特徴は、間仕切りの少ない間取り縦にも横にも繋がる大空間です。

そして外観はブラック系のシンプルなボックス型でスッキリしたモダンなデザインです。

間取りや外観をシンプルに造ることによって、建築費を抑えられる魅力もあります。

 

お問い合わせ
施工エリア:大磯町・平塚市・茅ケ崎市・藤沢市

倉庫風の部屋の内装|事例、デザインのポイント

倉庫風の部屋の内装の特徴は、武骨なまでのシンプルさと懐かしみのある暖かさの融合です。

倉庫風の部屋の内装事例

ZERO-CUBE WAREHOUSE内観

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

深い色合いのヘリンボーンフローリングと同系色のアンティークなレンガの壁を、黒色のサッシと梁とランプシェードが引き締めています。

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

梁を利用したペンダントライトはキッチンとロフトに、スポットライトはリビングに取り付けられています。

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

シンプルで無機質な内装の部屋には、好きな物をどんどん詰め込んでいけます。

統一感を持たせ過ぎない家具や、壁に飾る絵画が楽しい雰囲気を盛り上げます。

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

部屋を分ける間仕切壁を設けない代わりに、圧迫感のない高さや幅の袖壁を設けて生活空間や収納スペースを緩く区切っています。

アイアン調の壁掛け時計がアクセント 倉庫みたいな家の内装

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

アイアン調の壁掛け時計が天井の梁やサッシ、鉄骨階段にマッチしています。

モルタル風の塗り壁 倉庫みたいな家の内装

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

無骨な雰囲気を醸し出すモルタル風の塗り壁と、懐かしい雰囲気を持つ黒い窓付きの木製ドアです。

倉庫みたいな家の浴室内装

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

バスルームは爽やかな白いタイルで清潔感のある雰囲気です。

倉庫みたいな家に設けられた土間の事例

倉庫みたいな家の土間1

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

4,5帖の土間スペースです。

自転車やバイク、アウトドア用品もたっぷり収納できます。

雨や雪の日には濡れたコートを室内に持ち込まずにすみます。

倉庫みたいな家の土間2

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

玄関とリビングの間にある広い土間は、ディスプレイもかねた自転車置き場にもなり、趣味を楽しめるスペースにもなります。

湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

玄関とは別に出入りできる土間です。

土間は玄関にもリビングにもつながっていてさまざまな使い方の可能性を秘めた自由な空間です。

土間のある家に関してはこちらのコラムも参考になさってください。

関連コラム:土間のある家を狭小地に建てる|20坪〜40坪の間取り、土間のある暮らしのメリット・デメリット、費用

倉庫風の部屋を完成させるデザインポイント

倉庫風の部屋を完成させるデザインのポイントを確認してみましょう。

  • ■ 間取りを細かく区切らない
  • ■ 配線・配管をあえて見せるデザインにする
  • ■ 壁や天井はブラックやブラウン、グレーなどのダークトーンの色を基本にする
  • ■ 梁を活かす(梁+ペンダントライトもGOOD)
  • ■ 壁にアンティークな風合いのレンガやタイルを使う
  • ■ サッシや建具は光沢のないアイアン素材にする
  • ■ 無垢材も壁や床、家具などに適度に採り入れる
  • ■ 鉄骨階段を設ける

倉庫風の部屋には内装がシンプルでモノトーンなので、家具や小物で遊べる魅力があり、愉しみながら内装計画と家具、小物選びが進められます。

倉庫みたいな家の価格

倉庫みたいな家の内観

「倉庫みたいな家」と一口に言っても、1軒ごとに面積、構造、材料、地域などによって価格が違うため、明確に「一坪~円」とは言えません。

一般的にはローコスト住宅なら40~60万円/坪、工務店なら60~75万円程度/坪です。

土地面積、希望間取りなどによって価格が変動するため、湘南エリアで倉庫みたいな家を検討中の方は、湘栄建設にお問い合わせください。

お問い合わせ
施工エリア:大磯町・平塚市・茅ケ崎市・藤沢市

まとめ

倉庫みたいな家のリビング

倉庫みたいな家は、開放的な大空間があることと、外観と内装のテイストがダークトーンにまとめられている分、インテリアを自由に楽しめる魅力があります。

シンプルなので住宅が完成後にも家族のアイディアで、暮らしながら成長させて行ける家でもあります。

さらに間仕切りの少ない倉庫のような家は将来の暮らしの変化に合わせて、間取り変更がしやすいという良さもあります。

ふんわりとしたイメージはあるけれど、どのように倉庫のような家の計画を進めたら良いだろう…とお考えの際にはお気軽にご相談ください。

海の近く、山の近くで、
ゆったり暮らす

ビーチでのんびり過ごしたい。サーフィンをはじめたい。
山でトレイルランしたい。家庭菜園でハーブを育てたい。
東京から友達を呼んで、週末にガーデンBBQしたい。
豊かな自然に恵まれた西湘、湘南エリアに、自分たちらしい家を建てて、ゆったり楽しく暮らしてみませんか?
湘栄建設は、地元の頼れるハウスメーカーとして、お客様の土地探し、家づくりをお手伝いさせていただきます。

湘栄建設株式会社

湘栄建設株式会社 大磯本社

〒255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯1852-2
0120-61-6236
9:00~17:30(定休日:火曜,水曜,祝日)

MAP 来店予約

Contact
お問い合わせ