【4/27,28】見学会開催!<大磯町東小磯> 新着イベント

コラム

モデルハウス見学はメリットがいっぱい!気軽に出かけて楽しみましょう

#モデルハウス
モデルハウス見学はメリットがいっぱい!気軽に出かけて楽しみましょう

モデルハウスに行ってみようかな…家づくりの検討を始めると、理想の家のイメージを固める為にたくさんの情報収集をされることと思います。

情報源は多数ありますが、その中でモデルハウス見学では間取りの動線のスムーズさ、室内環境の快適さ、内装素材の質感などを体感できる他、専門家に家づくりの疑問を聞くこともでき、その会社がどのような家づくりをしているのかが分かります。

まずはモデルハウス見学への不安を解消しよう

モデルハウスのリビングの内装

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

モデルハウスに行くと、しつこく営業されて十分に納得できていないのに、契約することになってしまうのではないか…という不安があり、モデルハウスに行くことを躊躇われる方もいらっしゃることと思います。

住宅を購入するということは、一生を左右するほどの買い物ですので、100%納得してから決めたい、いろいろな住宅を見てから決めたいと思われるのは当然です。

そして、モデルハウス見学が不本意なままに契約の流れに繋がるということは、決してありません。

積極的にたくさんのモデルハウスに見学に行って納得のいくまで見学し、住み心地の良さを体感することが、家族の理想の家との出会いに繋がります。

予約なしで見学できるモデルハウスと時間指定があるモデルハウスについて

ロフトのあるモデルハウス

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

モデルハウスには複数のタイプがあります。大きく分けると住宅展示場の中にあるモデルハウスと、工務店が独自に公開しているモデルハウスです。

住宅展示場の中にあるモデルハウスは、住宅展示場の開場と終了の時間が決まっています。営業担当者と話がしたい場合には予約が必要ですが、見学だけなら営業時間内であればいつでも行くことができます。

工務店が独自に公開しているモデルハウスの中で、分譲住宅地の中にあるモデルハウスは、予約なしで見学でるところもあります。

例えば、たまたまドライブや散歩の途中で見かけたというような場合に、気軽に見学できます。

一方、期間限定で行われる見学会には、新築住宅見学会の他に、OB宅訪問見学会、構造見学会などがありますが、どれも予約が必要です。

予約すると、担当者といっしょに見学できるので、見学しながら住宅性能など見えない部分に関することから、住宅ローンや購入までの流れまで、どのようなことも質問でき、より充実した見学を行うことができます。

また、他のお客様と見学時間がかぶらない分ゆっくりとご見学して頂けます。

お問い合わせ
施工エリア:二宮町・大磯町・平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町

モデルハウス見学申し込みはこちらから

モデルハウス見学のメリット

モデルハウスのキッチン

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

モデルハウス見学のメリットは、間取り図や画像では判断できないこと、確認できないことを体感できることです。

動線が家族の暮らしにあっているかどうかを確認できる

住宅に詳しい専門家であれば、間取り図を見ただけで住宅の完成図を思い浮かべることができるかもしれません。また、家の中での動線の良し悪しも判断できるでしょう。

ただ、一般的には間取り図を見ただけでは、子どもの見守りのしやすさや家事負担が軽減される割合、家族のコミュニケーションの生まれやすさなどはわかり難いです。

実際に家の中を歩き回り、階段を昇り降りしてみて、その家での家族の暮らしを思い浮かべて見なくては、間取りの良さは判断できません。

家族に最適な間取りは、家族構成や家族の暮らし方によって異なります。見た目がどんなにおしゃれで素敵な家であっても、家族が暮らしやすい間取りでなければ、理想の家にはなりません。

家族揃ってモデルハウスを見学すると、その家での毎日を想像しやすく、家族にとって暮らしやすい間取りであるかどうかを判断できます。

家の中の快適性を感じられる

モデルハウスに行かなければ感じられないことが、家の中の環境です。外観や内装のデザインに対しては、個人の好みの違いがありますが、快適性はすべての人にとって共通です。

夏に訪れるモデルハウスであれば涼しさ、冬に訪れるモデルハウスであれば暖かさ、冷暖房が必要ない季節であれば、窓からの風の心地良さ、そしてどの季節を通しても大切な窓からの陽射しの明るさなど、家の中の環境を体感できます。

水回りの住宅設備機器の使いやすさを実感できる

住宅設備機器を実際に触れてみたい場合、メーカーのショールームまで出かけなくてはなりません。

一方、モデルハウスに行けば、実際の家の中に設置されているキッチンや浴室、洗面所、トイレなどの住宅設備機器に触れることができ、住宅見学と同時に住宅設備機器の使い勝手も確認できます。

内装の質感を確認できる

内装に関して、画像である程度はクロスやフローリングの色味は確認できます。ただ、質感は画像からはわかりません。質感によって色の感じ方は変わります。

また、実際に体が触れる部分の柔らかさと硬さ、温もりとヒンヤリ感なども、内装に使われている素材によって異なり、モデルハウスではそのような違いを実際に確認することができます。

見えない部分に対する説明を受けられる

断熱性や気密性、耐震性は見学しただけではわからないことが多いです。

見学中のモデルハウスの快適性に対してどの程度のエネルギーが使われているのか大地震が発生した際の安全性はどのような方法で確立されているのかなどに対する疑問や不安に対して、納得のいくまで質問でき、専門家の視点から十分な説明を受けられます。

住宅街の中にあるモデルハウスでは居住環境も確認できる

住宅展示場のモデルハウス広大な敷地の中にあり、日常生活とは異なる空間にあります。

土地の条件に縛られることなく、理想的な住宅の向きや敷地面積などが計算されて建てられているので、日当たりや風通し、窓からの景観の良さなどを備えています。

その為、全く同じ住宅を密集する住宅地の中に建てた時に、同じような室内環境が得られるかどうかは別問題です。

極端に言えば住宅展示場では魅力的に見えた1階と2階の大きな窓が縦に並ぶ吹き抜けのある家を実際に建てたが、隣家との距離が近く景観を愉しむどころか視線が気になる家になってしまったというようなことにもなりかねません。

また、住宅展示場には近隣からの生活騒音がないためその住宅の防音性能が高いから室内が静かだったのかどうかの判断をすることが難しいです。

一方、住宅街の中にあるモデルハウスでは、道路や隣家との位置関係、敷地周辺の環境、近隣からの生活音、面している道路の交通量など、一般的な住宅街での家の中の環境を確認できます。

分譲住宅の見学会ではさらに、買い物や交通、保育園、学校、病院など敷地がある地域の利便性についても同時に確認することができます。

お問い合わせ
施工エリア:二宮町・大磯町・平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町

モデルハウス見学申し込みはこちらから

モデルハウス見学で確認したいこと

モデルハウス見学で確認したいこと

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

家を建てようと決心した理由には、現在の住まいに対する不満を新しい家で解決したいという想いがあることと思います。

  • ・キッチンが狭く片付けにくい
  • ・リビングと玄関に荷物が溢れるので十分な収納が欲しい
  • ・出産予定が決まっているので、子どもの見守りがしやすい家にしたい
  • ・夏涼しく冬暖かい環境で過ごしたい

など、実現したいことをリストアップしておき、解決したいことが叶うかどうかを考えながら見学してみることが大切です。

また、家づくりに対する疑問や不安があれば、それらの項目もリストに加え、見学時に洩れなく質問し、解決しましょう。

家は長く住む所であり、住宅を購入するということは人生に関わる重大な出来事です。積極的にモデルハウス見学に出かけ、暮らしやすさを確認することは、家づくりを成功させるポイントでもあります。

モデルハウスの見学をしてみようかな…とお考えの際にはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ
施工エリア:二宮町・大磯町・平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町

モデルハウス見学申し込みはこちらから

 

海の近く、山の近くで、ゆったり暮らす

ビーチでのんびり過ごしたい。サーフィンをはじめたい。
山でトレイルランしたい。家庭菜園でハーブを育てたい。
東京から友達を呼んで、週末にガーデンBBQしたい。
豊かな自然に恵まれた西湘、湘南エリアに、自分たちらしい家を建てて、ゆったり楽しく暮らしてみませんか?
湘栄建設は、地元の頼れるハウスメーカーとして、お客様の土地探し、家づくりをお手伝いさせていただきます。

湘栄建設株式会社

湘栄建設株式会社 大磯本社

〒255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯1852-2
0120-61-6236
9:00~17:30(定休日:火曜,水曜,祝日)

MAP 来店予約

Contact
お問い合わせ