おしゃれな間取りづくりのポイント&おすすめアイデア集
おしゃれな間取りには、洗練されたデザインと同時に室内環境の快適さや利便性の高さが必要です。
注文住宅の家づくりは全てを家族の理想に合わせて進められる魅力がある一方で、おしゃれな間取りを計画する難しさもあります。おしゃれな間取りづくりのポイントを解説し、おすすめアイデア別の事例を見ていきましょう。
Contents
おしゃれな間取りづくりのポイント
おしゃれな間取りの居心地の良さは、開放感や明るさ、動線効率が考えられた間取りから生まれます。
開放感のある空間は、同じ間取りであっても空間に広がりをもたらせ、窓からの陽射しが降り注ぐ明るい部屋は、時間帯によってお部屋に違った表情を見せてくれます。
動線が良い間取りは家事をスムーズにし、無駄のない動線は室内をすっきりと見せるために役立ちます。
家の中が常にすっきりしているということは、居心地の良さにも暮らしの利便性にも大きく影響します。
季節の変化に応じて常に適切に維持される室温、好みに合う色や質感で構成されているデザイン空間、明るくて心地よい風が通り抜けていく住環境、収納量や動線の良さ、それらの要素を満たすおしゃれな間取りづくりを実現させるためのポイントを見ていきましょう。
開放感を高める
吹き抜けがあると、2階や3階からの陽射しを階下の部屋まで届けてくれるため明るく開放的な空間にすることができます。
さらにスケルトンタイプのリビング階段を設けると、風や光を通し視界も遮られないので、より広々とした空間をつくり出すことができます。
平屋の場合は、小屋裏空間を活用すると天井が高くなり、高い窓から空の景観が室内を彩り、吹き抜けと同じような効果を得ることができます。
また、壁や天井、床に使う内装材を淡い色調にすると、部屋を広く見せる効果があり、開放的な空間づくりに役立ちます。
採光性を高める
窓にはさまざまなサイズやタイプがありますが、配置する位置によって採光量や風通し、採り入れる景観が変わります。
窓のタイプや配置は室内環境という面からも大事なことですが、見た目の良さに影響するという点も忘れてはならない重要なポイントです。
ただ、どんなに工夫しても陽射しが届かない部屋が生まれてしまうことがありますが、
そのような場合には室内窓を設けると、光と風が通り明るく換気の良い環境を生み出すことができます。
動線効率を確認する
無駄のない動線が考えられた間取りは、家事の負担を軽減し、子育て中なら子どもの見守りもしやすくします。
家族構成や暮らし方によって動線の良い間取りは変わってきますので、間取りプランを進める際には、暮らし始めてからの家の中での過ごし方をシミュレーションしてみて、無駄のない動線が生まれる間取りを計画することが大切です。
収納量を確保する
どれだけ素敵な内装であっても物が溢れてしまうと生活感が出過ぎて、おしゃれな空間ではなくなってしまいます。
物を溢れさせない為には、家族全体の持ち物の量を十分に収納できるスペースを持たせることが基本です。
将来の暮らしの変化によって家族全体の持ち物の量が変わることも含めて、最適な収納力を確保しましょう。
加えて、収納したい時にすぐ収納できる場所に収納スペースがある間取りは、自然に片付き常にすっきりする家を生み出します。
内装デザインと間取りの統一感を高める
デザインの好みは様々であると同時に、注文住宅では内装デザインの自由度が非常に高いため、方針を決めずに好みに合わせて自由に進めていくと収拾がつかなくなってしまう可能性があります。
おしゃれな間取りと内装に統一感を持たせる為には、デザインテイストをひとつに絞り、そのテイストを基に内装計画を進めることが大切です。
天井や壁、床の色や質感を決めると同時に照明器具やカーテン、家具などをトータルにコーディネートすることがおしゃれな仕上がりにつながるポイントです。
ライフスタイルに合う間取りを見つける
注文住宅は間取りの自由度が高い分、何を基に計画を進めるべきなのか迷ってしまうことが少なくありません。
どの間取りが合うかは人それぞれですが、おしゃれなデザイン性と同時に、快適性と利便性を備えた暮らしやすい間取りかどうかも考えていくことが大切です。
迷った時は、ライフスタイルに合った「おしゃれな間取りアイデア」を参考にチェックしていきましょう。
施工エリア:二宮町・大磯町・平塚市・茅ケ崎市・藤沢市・寒川町
キッチンのおしゃれな間取りアイデア
オープンキッチン
落ち着いた雰囲気のレンガ調タイルに映えるフレームタイプのオープンキッチンです。
デザイン性に優れ、キッチンカウンターに腰壁がない分空間を広く見せる視覚的な効果があります。
対面カウンター
キッチンの手元が隠れる高さの立ち上がり壁が生活感を隠すと共に、リビングで過ごす家族の様子を見守りながら料理をすることができます。
リビングのおしゃれな間取りアイデア
リビング階段
吹き抜け部分にスケルトンタイプのリビング階段を設置し2階の廊下までつなげることで、明るく開放的な空間を作り出しています。
吹き抜け
吹き抜けからの陽の光がリビングダイニングを明るく照らし、さらにホワイト系の壁と天井がより空間を広く感じさせます。
勾配天井
平屋の屋根の傾斜を利用した勾配天井がリビングの空間を縦に広げると共に、大開口からの景観が外部に向かって広がっていく開放的なリビングです。
スキップフロア
段差でスペースを緩く区切るスキップフロアは床面積を有効に使い、空間を縦にも横にも広げると同時に間取りに高いデザイン性を持たせる魅力があります。
土間リビング
リビングとつながる土間はリビングを広げると同時に、室内ではできない作業をしたり自転車をディスプレイしたりする趣味のスペースとしても活用できます。
玄関のおしゃれな間取りアイデア
シューズクローク
玄関の大型シューズクロークは靴をしまうだけでなく、スポーツ用品やアウトドアグッズなどを収納でき、外出時には荷物の出し入れに便利な利便性の高い間取りです。
屋外のおしゃれな間取りアイデア
ルーフバルコニー
ルーフバルコニーはBBQやおうちキャンプなどに活用でき、食事をしながら花火大会や天体観測などをご家族や友人たちと楽しめます。
ウッドデッキ
アウトドアリビングとして活用できるリビングとフラットにつながるウッドデッキのある間取りです。
ビルトインガレージ
ショップのようにおしゃれなOBS合板を施したビルトインガレージはバイクの駐車スペースとして使用したり、趣味のスポーツ用品の収納や愛犬の遊び場としても活躍します。
施工エリア:二宮町・大磯町・平塚市・茅ケ崎市・藤沢市・寒川町
まとめ
このように間取りは家事効率や室内環境の快適さ、視覚で感じる広さに影響を与えます。
デザイン性が高くおしゃれな間取りの家にする為には、必要なポイントを押さえると同時に家族の理想と暮らし方に合わせて計画を進めることが大切です。
自分たちの生活に合った最適な間取りを実現させるために、まずはお気軽にご相談ください。
施工エリア:二宮町・大磯町・平塚市・茅ケ崎市・藤沢市・寒川町