【6/29,30】見学会開催!<大磯町東小磯&平塚市河内> 新着イベント

コラム

かっこいい家の外観・内装デザイン事例|おしゃれな家づくりのポイントを解説

#事例
かっこいい家の外観・内装デザイン事例

せっかくマイホームを建てるならデザイン性にこだわった「かっこいい家」にしたいですよね。

今回は、様々な建物のかっこいい外観・内装のデザイン事例を紹介します。

ご自身にとって理想の「かっこいい家」を見つけ、家づくりの参考にしてみてください。

おしゃれな家づくりをするためのポイントも紹介します。

 

かっこいい家の外観デザイン事例

まずは、マイホームづくりの参考になる、かっこいい家の外観デザイン事例をご紹介します。

 

シンプルなキューブ状の外観(ZERO-CUBE)

シンプルなキューブ状の外観

スタイリッシュな黒の外壁と、無駄な凹凸がない直線的なシルエットの外観です。

窓と玄関ドアの位置・高さを揃えることで、すっきりとまとまりのある印象を与えます。

▶施工事例:インダストリアルテイストの家(ZERO-CUBE)

 

かっこいいアメリカン外構(ZERO-CUBE MALIBU)

かっこいいアメリカン外構

広いバルコニーとウッドデッキを壁・柱で囲んだ、キューブ状のシルエットの外観です。

PCフェンスやヤシの木を外構に取り入れ、かっこいいアメリカンテイストの住まいに仕上げました。

▶施工事例:開放的なウッドデッキのある家(ZERO-CUBE MALIBU)

 

異素材の組み合わせ(ZERO CUBE vintage)

異素材の組み合わたかっこいい外観

スタイリッシュなブラックの外壁と、ラップサイディングを施したナチュラルな天然木のパネリングを組み合わせています。

2つのハコが組み合わさっているような、立体感のあるシルエットの外観です。

▶施工事例:ヴィンテージインテリアで心地いい暮らし。(ZERO CUBE vintage)

 

かっこいいツートンカラー(ZERO SURF SKY)

かっこいいツートンカラーの外観

スタイリッシュな金属系サイディングと、木目調の窯業系サイディングの異素材を組み合わせた、ツートンカラーの外観です。

玄関ポーチを建物からせり出させることで、立体感のあるかっこいい家に仕上げています。

▶施工事例:潮風を感じる家(ZERO SURF SKY)

 

昭栄建設の施工事例

お問い合わせ
施工エリア:二宮町・大磯町・平塚市・茅ケ崎市・藤沢市・寒川町

モデルハウス見学申し込みはこちらから

 

かっこいい家の内装・間取り事例

かっこいい内装デザインや間取りアイデアを取り入れた事例もチェックしてみましょう。

 

リビング階段(ZERO-CUBE MALIBU)

かっこいいリビング階段

アイアンの骨組みと木製の踏板で作られた、スタイリッシュなオープン階段です。

手すりの線が細いデザインを選ぶことで、抜けが出て開放感のある空間に。

かっこいいリビング階段にするときは、階段の素材や照明選びにもこだわりましょう。

▶施工事例:『多趣味』を楽しむ家(ZERO-CUBE MALIBU)

 

スキップフロアの開放感(ZERO-CUBE STEPFLOOR)

スキップフロアがあるかっこいいLDK

スキップフロアを挟んで、ダイニングキッチンとリビングをゆるやかに仕切った間取りです。

リビングは約3mの天井高の大空間。

天井は存在感のある板張りでかっこよさをプラスしました。

▶施工事例:広々土間スペースのある家(ZERO-CUBE STEPFLOOR)

 

多用途な土間リビング(ZERO CUBE 土間FREAK’S)

多用途な土間リビング

リビング横に、趣味や自転車のお手入れに使える広々とした土間空間をプランニング。

土間は通常の天井高で落ち着く空間に、リビング・ダイニングは大きな吹き抜けで開放感を出した点もポイントです。

▶施工事例:土間でとことん趣味を楽しむ家!(ZERO CUBE 土間FREAK’S)

 

インパクト大のOSB合板(ZERO-CUBE FREAK’S)

OSB合板のかっこいい内装

壁1面をOSB合板で仕上げたシンプルかつ大胆な内装の部屋。

ギターやインテリアを壁に飾ったり、床材にカーペットを選んだりして、おしゃれな空間にコーディネートしました。

木片を接着剤と混ぜて圧縮するOSB合板は、フックや棚板を固定でき、カスタマイズできるのもメリットです。

▶施工事例:つながる(=SESSION)を楽しむ家(ZERO-CUBE FREAK’S)

 

かっこいい家づくりのポイント

かっこいい家の内装

▶施工事例:開放感あふれる屋上とウッドデッキが魅力の家

かっこいい家づくりをするためのポイントを紹介します。

 

理想のデザインを見つけよう

外観や内装について具体的に考える前に、まずはご自身がかっこいいと思える理想のデザインを見つけましょう。

かっこいい家の定番であるモダンテイストの中でも様々な種類があります。

 

  • ●シンプルモダン
  • ●和モダン
  • ●ナチュラルモダン
  • ●スタイリッシュモダン

 

また、モダンテイスト以外にも、色々な「かっこいい」インテリアテイストがあります。

 

  • ●アメリカン
  • ●ヴィンテージ
  • ●クラシック
  • ●ブルックリン

 

人によって「かっこいい」の感じ方は異なりますよね。

理想のかっこいいデザインを見つけてから家づくりをすることで、よりクオリティが高い外観や内装に仕上げることができます。

 

施工事例を見て、お好みのデザインテイストを探してみましょう。

昭栄建設の施工事例

 

外観・内装・間取りを統一しよう

1つのデザインテイストで住まい全体を統一することも、かっこいい家づくりをするための大切なポイントです。

部屋ごとにデザインを考えるのではなく、全体をトータルコーディネートすることで、よりかっこいい家に仕上がります。

全体的なテイストを固定させた上で、各空間にこだわりのデザインを取り入れてみてくださいね。

 

ライフスタイルに合わせた間取りを選ぼう

マイホームでの理想的な過ごし方を考え、ライフスタイルにマッチするかっこいい間取りを取り入れることも大切です。

例えば、リビング中心のライフスタイルなら、開放感がある吹き抜けや勾配天井を組み合わせることをおすすめします。

吹き抜けがあるかっこいい家
【大きな吹き抜けがある開放的なLDK】

バーベキューなどのアウトドアが趣味なら、広々とした屋上やバルコニーを作っても良いでしょう。

かっこいいスカイバルコニー
【人目を気にせずBBQを楽しめるスカイバルコニー】

自分の趣味やライフスタイルに合わせた間取りを採用し、気分が上がるようなかっこいい家に仕上げましょう。

 

生活感を隠す

シンプルでかっこいい家にしたいなら、外観や内装の生活感を上手に隠すこともポイントです。

例えば、収納を充実させれば物が片付けられるため、いつでもすっきりとしたかっこいい室内になります。

キッチンは、手元を壁で隠せるタイプを選んだり、リビングから見えない位置にゴミ箱置き場を作ったりする方法などがおすすめです。

また、外観はエアコンの室外機や給湯器などを、建物の裏手に配置すると生活感が出にくくなります。

 

屋上の物干しスペース

洗濯物も生活感につながるため、屋外に干す場合は、目隠しフェンスなどを採用して見えないように工夫しましょう。

 

まとめ

かっこいい家は様々なテイストがあり、お住まいになる方によってベストなデザインは異なります。

まずは、ご自身が「かっこいい」と感じるデザインと出会うことが大切です。

色々なテイストの施工事例を見ながら、自分が理想とするかっこいい家を探してみてくださいね。

モデルハウス見学や完成見学会に参加し、実際の建物を見ることもおすすめです。

 

湘栄建設では、モデルハウスの見学を随時受け付けております。

こだわりのデザイン・間取りを採用した、かっこいいモダンな住まいをご案内できますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

 

お問い合わせ
施工エリア:二宮町・大磯町・平塚市・茅ケ崎市・藤沢市・寒川町

モデルハウス見学申し込みはこちらから

イベント見学会

海の近く、山の近くで、
ゆったり暮らす

ビーチでのんびり過ごしたい。サーフィンをはじめたい。
山でトレイルランしたい。家庭菜園でハーブを育てたい。
東京から友達を呼んで、週末にガーデンBBQしたい。
豊かな自然に恵まれた西湘、湘南エリアに、自分たちらしい家を建てて、ゆったり楽しく暮らしてみませんか?
湘栄建設は、地元の頼れるハウスメーカーとして、お客様の土地探し、家づくりをお手伝いさせていただきます。

湘栄建設株式会社

湘栄建設株式会社 大磯本社

〒255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯1852-2
0120-61-6236
9:00~17:30(定休日:火曜,水曜,祝日)

MAP 来店予約

Contact
お問い合わせ