【6/1,2】見学会開催!<大磯町東小磯> 新着イベント

大磯のとっておき

2児のママ(男の子2人)でもある
建設部の事務スタッフが、
大磯の魅力とお気に入りのお店をご紹介。

休日は子供と一緒に、高麗山でのハイキングを楽しんでいます!
景色が良く、春にはお花見もおすすめ。
リフレッシュしたい時や、運動不足を解消したい時によく訪れています。
そんな、Kさんのおすすめのお店を聞いてみました。

イメージ
ヤギさんこんにちは!

旬を感じる『パウンドケーキ』

スイーツが大好きなので、大磯周辺のスイーツ情報は隈なくチェックしていますが、その中でも、姉妹で営む湘南のパウンドケーキ屋『三日月』はおすすめです。
湘南ゴールド、日向夏とチョコレートなど、旬の柑橘を使った、夏にぴったりなチョコミントの冷やしパウンドケーキがお気に入りです。

定番の味の、ビーンズマート・オイコスさんのコーヒーを使った『OIKOS 月ブレンドの大人コーヒー』味は、大磯の味を一度に味わえます。
毎週のように新作が出て、いつ訪れても目新しい味に出会えるので、お散歩途中によく立ち寄っています。

湘南の恵みをたっぷり使用

大磯、秦野、伊勢原など近隣地域で収穫されたものや、伊豆や高知などで、オーナーである姉妹とご縁のあった農家さんが大切に育てた素材をふんだんに使用しています。ほっこりと優しい甘さなので、贈り物にもピッタリ。仕事や家事が終わった後の一人時間に、お茶と一緒にゆっくりと味わっています。自然の優しい甘みが包み込んでくれるので、最高の癒し時間です。

イメージ
タイムスリップしたような
懐かしい雰囲気!

体に優しいスイーツ

素朴な見た目とは裏腹に、力強い味わいで食べ応え抜群。その秘密は、北海道産の薄力粉と全粒粉、国産無塩バター、きび砂糖を使用しているから。体にも優しく、子供のおやつにも安心して食べられます。食べ頃は焼き上がりからしばらく置いてから。1本から2個しか取れない、端っこの『耳の部分』も、少し厚めにカットされて商品として並んでいるのでお得感があって好きです。

インフォメーション

湘南のパウンドケーキ屋『三日月』
木目の看板、木札のメニュー、窓口販売の小窓。昭和にタイムスリップしたような、どこか懐かしい雰囲気の直売所を訪れると、姉妹の晶子さんと明子さんが優しく出迎えてくれます。取材に伺った際には、地元で収穫された新鮮なぶどうの仕込みを行っており、仕入れの経緯や、味の生かし方を丁寧に説明してくださり、食べ物への深い愛情を感じました。「全て二人で手作りしているため、商品化したい素材やアイディアがありすぎて、生産が追いつかない程なんですよ」とのこと。今後の新作にも注目です。パウンドケーキはもちろん、リーフレット1つを取っても、隅々までお二人のこだわりを感じられるお店です。

  • 三日月
  • 神奈川県中郡大磯町大磯1929
  • 毎週金・土曜日 10:30~売り切れまで(通常18:30頃)
  • 日~木曜
  • HPInstagramFacebook

Contact
お問い合わせ