【6/29,30】見学会開催!<大磯町東小磯&平塚市河内> 新着イベント

コラム

【二宮町の工務店の選び方】二宮町が注文住宅・規格住宅の建築におすすめの理由も解説

#二宮町
【二宮町の工務店の選び方】二宮町が注文住宅・規格住宅の建築におすすめの理由も解説

東京・横浜が近くにあり、海と山に囲まれた湘南エリアで土地を求める人は多いもの。

湘南エリアの中でも、特におすすめできるエリアのひとつは「二宮町」です。

本記事は、二宮町で注文住宅・規格住宅を建築する場合の工務店の選び方や、二宮町に住んだときにどんな暮らしができるのか、といった話題についてお伝えします。

湘南エリアで土地を探している人は、自然に囲まれ静かな暮らしが手に入る二宮町を検討の候補に加えてみてください。

本記事のポイント 
  • ・二宮町で一戸建てを建築すると「どんな暮らしを送れるのか」が分かる
  • ・二宮町にぴったりな「規格住宅の事例」を確認できる
  • ・二宮町での「工務店・ハウスメーカーの選び方」が分かる

 

▶湘栄建設の『見学会・オープンハウス』の情報はコチラ!

二宮町ってどんな町?住みやすさ 7つの特徴を紹介

初めに、二宮町に住んだとき、どんな暮らしが送れるのか「住みやすさ7つの特徴」を解説します。

土地探しの条件に以下の項目がある人は、二宮町との相性がよい可能性があります。

  • ・海と山に囲まれていて自然環境が豊か
  • ・登山・海水浴・サーフィンといったアクティビティを楽しめる
  • ・閑静で落ち着いた町並み
  • ・東京・横浜方面へのアクセスがよい
  • ・子育て環境が整っている
  • ・地価が安く広めの土地を取得できる
  • ・治安がよく安心して暮らせる

海と山に囲まれていて自然環境が豊か

山と海に囲まれていて自然環境が豊か

▶引用:二宮町観光協会 吾妻山公園

二宮町は「海と山に囲まれた環境」を持つ町です。

南側は相模湾に面していて、市の中心部には吾妻山公園があり、さらに周囲をなだらかな丘陵地が囲む環境にあります。

北方向には丹沢山が、西方向には箱根の山々があり、天気のよい日は富士山まで見渡せる環境です。
自然を好む人にとって、海・山と気軽に触れ合える環境は魅力的といえるでしょう。

 

海や山を好む人には「アウトドアを楽しめる家」がおすすめです。屋外との関係性を重視した家の外観・内装の事例を見て、家づくりの参考にしてください。

▶関連コラム:【アウトドアな家】外観&内装10事例│アウトドアな間取りのコツと楽しみ方も紹介

 

登山・海水浴・サーフィンといったアクティビティを楽しめる

登山・海水浴・サーフィンといったアクティビティを楽しめる

海・山が身近にあることから「外で楽しむアクテビティに困ることはありません。

二宮町の中心部から車で1時間ほどで丹沢山の登山口にたどり着くことができ、他の山々へのアクセスも容易です。

また、二宮町から15分ほどの距離にある大磯海岸ではサーフィンを楽しむこともできるので、サーファーにとっても一戸建ての建築におすすめのエリアといえるでしょう。

 

「海の似合う家が建てたい」「サーフィンを楽しみながら暮らしたい」という人は「サーファーズハウス」がおすすめです。以下の記事では、サーファーズハウスの内装について紹介しています。

▶関連コラム:【サーファーズハウス】内装の実例6選│間取り・内装デザイン6つのポイントも解説

 

閑静で落ち着いた町並み

二宮町は「閑静で落ち着いた町並み」も魅力のひとつです。

大型の商業施設のない二宮町は、非常に静かで落ち着いた町並みを有しています。
「静かな環境で暮らしたい」と願う人にとっては、最良の環境といえます。

建物の高さも抑えられていることから、どの場所に建築しても、採光・通風が取りやすい点も魅力的です。

東京・横浜方面へのアクセスがよい

東京・横浜方面へのアクセスがよい

自然豊かで静かな環境。一方で「東京・横浜方面へのアクセスに優れる」点は、働き盛りの人にとって大きな魅力です。

横浜駅まで40分、東京駅まで70分でたどり着けるので、横浜・東京も通勤・通学圏内です。

東京・横浜方面に向かう際、二宮駅では混雑が少なく、座って通勤・通学できる点も魅力のひとつといえます。

 

東京・横浜へのアクセスが気になる人は「平塚市」もおすすめのエリアに挙げられます。以下の記事では、平塚市の住みやすさや施工事例を紹介しているので、合わせて参考にしてください。

▶関連コラム:【平塚市の注文住宅実例5選】平塚市での工務店・ハウスメーカーの選び方、費用の相場も紹介

▶関連コラム:【平塚市の分譲住宅実例4選】平塚市での分譲住宅購入がおすすめな理由、気をつけたいポイントも紹介

 

子育て環境が整っている

「子育て環境が整っている点」も、子育て世帯にとってプラスの要素です。

二宮町では0歳から中学3年生まで所得制限のない医療費の助成が受けられます。入院・通院のいずれも自己負担額分の助成を受けられ子育て世帯の家計の助けになります。

▶関連リンク:二宮町 小児医療費の助成

また、保護者の疾病や災害時に一時的に生後6か月から就学前までの子が有料で保育を受けられる「一時預かり」、冠婚葬祭などで生後3か月から小学6年生までの子を預けられる「ファミリー・サポート・センター」といった事業が行われていて、子育て期に悩ましい“ちょっとした時間”の支援を受けられます。

▶関連リンク:二宮町 二宮町の子育て

地価が安く広めの土地を取得できる

地価が安く広めの土地を取得できる

二宮町は「他の湘南エリアより地価が安い」特徴も持ちます。

土地の単価が下げられれば、広めの土地を取得する土地の取得費を下げて建物に費用を投じる、といった風に選択肢を増やせるでしょう。

なお、二宮町は吾妻山公園を中心に、JR二宮駅があるエリア・西側の駅のない沿岸エリア・内陸側の住宅街と、コンパクトな地域ながら特徴の異なるエリアが存在します。

住み心地や土地の単価が大きく異なるので、土地を決める前の入念なリサーチが大切になります。

治安がよく安心して暮らせる

「治安がよく、安心して暮らせる」点も二宮町に住むメリットです。
令和4年の年間犯罪認知件数は78件で、神奈川県の中でも犯罪の少ない地域といえます。

二宮町には大型の商業施設がなく、駅前の繁華街もコンパクトに作られていることも、犯罪の少ない街に寄与しているといえるでしょう。

子どもが遊びに出かけても、安心して過ごせる点は大きなメリットです。

▶神奈川県警察 犯罪統計資料

 

自然の多い二宮町での暮らしに興味を持つ人は、湘南エリアでの建築経験が豊富な「湘栄建設」での戸建て建築がおすすめです。

湘南エリアの特徴を把握し、最適な住まいを提案します。
【海の近く、山の近くで、ゆったり暮らす】こうした暮らしに魅力を感じる人は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

▶湘栄建設の『分譲住宅・土地情報』を見てみる!

▶湘栄建設の『見学会・オープンハウス』に参加する!

▶その他の湘栄建設へのお問い合わせはこちらへ
※しつこい営業は致しませんので、ご安心ください。

 

二宮町に住む上での注意点

二宮町に住む上での注意点

ここまで、二宮町に居住するうえでのメリットを挙げてきましたが、二宮町に居住する上で注意するべき点もあるので紹介します。

高台に住む場合を中心に自動車が不可欠

1つ目は「生活する上で車が必要になるケースが多い」ことです。
二宮町は海の近くでありながら台地が多く、坂道も比較的多い傾向にあります。

スーパーやドラッグストアに日用品を購入しに行く場合も、徒歩や自転車では苦労する場面も。多くのエリアで自家用車の購入を勧められるでしょう。

駅は1つ。利用する場合は駅の近くで土地探し

2つ目は「駅が1つ」である点です。

二宮町にあるJRの駅は二宮駅のみ。設けられているエリアは南部の海岸線に近い場所で、二宮駅付近に居住している人でないと利用しづらい場合があります。

駅を頻繁に利用する人は、駅の近くでの土地探し、または車の使用を前提とした生活設計が求められます。

大型の商業施設がない

閑静で落ち着いた町並みである一方「大型の商業施設がないこと」は、買い物を趣味の一つにする人にとって不満につながる可能性も。

ただし、平塚・秦野まで車や電車で出られれば、ららぽーと湘南平塚やイオン秦野といった商業施設があり、横浜市までも40分で到達できます。
大型のスーパーも複数あるので、日常生活で困ることはないでしょう。

海・川の近くの場合ハザードマップの確認を

二宮町は南側に海があり、市の中央部を葛川が流れているので「ハザードマップを利用した被災範囲の確認」は欠かせません。

気になる人は、海・川を避けて高台に住むことをおすすめします。

なお、二宮町は国道1号線が防波堤の役割を果たしており、多くのエリアが津波の被災範囲外となっている点を付け加えておきます。

 

二宮町に似合う「規格型住宅」3例紹介

ここまで紹介した特徴を持つ二宮町。一体どんな注文住宅が似合うのでしょうか。

海沿いの街が似合う│ZERO-CUBE MALIBU

海沿いの街が似合う│ZERO-CUBE MALIBU

「ZERO-CUBE MALIBU」は「マリブ」と名称に入っているとおり、アメリカ西海岸をイメージした住まいです。

吹き抜けにスケルトン階段、ヘリンボーン張りの壁面など、住まいをおしゃれに彩る要素が散りばめられています。

海に面した二宮町だからこそ、サーフボードやSUPなど、マリンスポーツを嗜む人におすすめしたい住宅です。

山の雰囲気に溶け込む│THE HOUSE GARAGE PROJECT

山の雰囲気に溶け込む│THE HOUSE GARAGE PROJECT

「THE HOUSE GARAGE PROJECT」のコンセプトハウスは、山や丘陵地が多くある二宮町におすすめの住まいです。

一戸建て住宅は、建物本体だけで成り立つわけではありません。

土地や周囲の環境とも調和しながら、街の風景を作り出していきます。

建物の形とともに、周囲の景観に溶け込むような色味、外観の住まいを目指してもよいでしょう。

空気の綺麗な二宮で屋上を楽しむ│ZERO-CUBE +FUN

空気の綺麗な二宮で屋上を楽しむ│ZARO-CUBE +FUN

「ZERO-CUBE +FUN」は、シンプルな箱型の家をベースに、部屋やガレージなどを追加するタイプの規格住宅です。

二宮町に住む中でおすすめできるのは「屋上を利用した住まい」です。

空気の綺麗な二宮町だからこそ、屋上でのんびり過ごす贅沢を享受できます。

+SKY BALCONYで、屋上のある暮らしを検討してみましょう。

 

二宮町での工務店・ハウスメーカーの選び方3ステップ

二宮町での工務店・ハウスメーカーの選び方3ステップ

▶実際に家を建てた「お施主様の声」を参考にすることも大切です!

続いて、二宮町で工務店やハウスメーカーを探す際の選び方のコツを解説します。
次の3つのステップを踏むことで、理想の工務店と出会えるでしょう。

(1)二宮町を施工エリアとする会社をリストアップする

好みの工務店が見つかっても、二宮町が施工エリアから外れていれば、依頼することはできません。

二宮町に本社がある会社や、周辺の大磯町・中井町・小田原町の工務店をリストアップしてみましょう。

(2)リストアップした会社の中からホームページ・施工事例を確認できる会社を選定する

リストアップした会社の中で「ホームページを持っていて施工事例を確認できる会社」をピックアップしましょう。

施工事例を公表している会社を見れば、その会社に依頼した場合にどんな家が完成するのかを予想できます。

多くの会社の施工事例を見て、求めているデザインの会社を選定しましょう。
施工事例だけでなく「お客様の声」など、入居後の暮らしを公表している場合は、同時に参考にすることをおすすめします。

湘南エリアでどんな家ができるのか「湘栄建設の施工事例」をぜひご覧ください。
分譲住宅であれば、実際に完成した住まいを見学することも可能です。

家のデザインや考え方に共感した人は、お気軽にご連絡・ご相談ください!

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

▶湘栄建設の『分譲住宅・土地情報』を見てみる!

▶その他の湘栄建設へのお問い合わせはこちらへ

(3)工務店の実施する見学会に参加する

好みの工務店を絞り込めたら「モデルハウスや見学会に参加」しましょう。

結局のところ、実際に家を見なければ雰囲気は分からず、担当者と話をしなければ人となりは分かりません。

モデルハウス・見学会に参加、または販売している場合は分譲住宅を見に行くと相場観も掴めます。

以上のような手順を踏んで、デザインや予算、会社の雰囲気が合致する会社を選定しましょう。

モデルハウスや完成見学会への参加は費用がかかりません。
担当者と会話する中で、好みのデザインが見つかるかもしれませんし、土地探しの指針が定まるかもしれません。

湘南エリアに家を建てたいと漠然と考えている人も、お気軽に湘栄建設の見学会・オープンハウスへの参加をご検討ください。

▶湘栄建設の『見学会・オープンハウス』に参加する!

まとめ│二宮町で自然に囲まれて暮らそう

まとめ│二宮町で自然に囲まれて暮らそう

▶湘栄建設の『分譲住宅・土地情報』を見てみる!

二宮町で注文住宅や規格住宅を建築する場合に知っておきたい、工務店の探し方や、二宮町の住みやすさについて解説しました。

自然が多く閑静で、横浜・東京といった都会もほど近い二宮町は非常に住み心地のよい町です。

海・山を感じながら暮らすことを夢見る人は、ぜひ二宮町での一戸建て建築を実現しましょう。

 

二宮町・大磯町・平塚市の周辺地域で海・山を感じながらの暮らしに憧れている人は「湘栄建設」の注文住宅・分譲住宅がおすすめです。

少しでも気になったら、資料請求やお問い合わせから、お気軽にご連絡ください。

▶湘栄建設の『施工事例』を見てみる!

▶湘栄建設の『分譲住宅・土地情報』を見てみる!

▶湘栄建設の『見学会・オープンハウス』に参加する!

▶その他の湘栄建設へのお問い合わせはこちらへ

海の近く、山の近くで、
ゆったり暮らす

ビーチでのんびり過ごしたい。サーフィンをはじめたい。
山でトレイルランしたい。家庭菜園でハーブを育てたい。
東京から友達を呼んで、週末にガーデンBBQしたい。
豊かな自然に恵まれた西湘、湘南エリアに、自分たちらしい家を建てて、ゆったり楽しく暮らしてみませんか?
湘栄建設は、地元の頼れるハウスメーカーとして、お客様の土地探し、家づくりをお手伝いさせていただきます。

湘栄建設株式会社

湘栄建設株式会社 大磯本社

〒255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯1852-2
0120-61-6236
9:00~17:30(定休日:火曜,水曜,祝日)

MAP 来店予約

Contact
お問い合わせ